福岡 よかうみ 体験ダイビング トリトン


●志賀島(白瀬)
福岡のダイビングのメインスポット。
市内中心地から車で1時間弱という利便性のよさがウリです。
南や南西の風向きの夏の時期は海が穏やかなため、安定して潜れます。
エントリー、エキッジット(※)が簡単です。水中にチェーンが張ってあるので、そのチェーンづたいに沖、もしくは浜辺へ移動できます。
5m水深の「P1」というポイントでは岩をたたくと周りのサカナたちがやってきます。

(※)
器材を装着して海へ入ったり、沖に上がったりする行為のこと
画像をクリックすると拡大します▲






●恋の浦
福津市(旧津屋崎町)に位置する恋の浦海岸。
7月にアカウミガメが産卵にやってくることで有名です。
移動性高気圧となる秋から春にかけての時期に行く機会が増えます。
全体的に遠浅。岩礁域の先に砂地が広がります。大きな根はありません。
どちらかと言えば癒し系のスポットです。
珍しい(レアな)サカナは志賀島より恋の浦の方が多いという声もあります。
水の澄んでいる冬場の時期、ここの透明度は25m近くになります。
画像をクリックすると拡大します▲





●特記事項
1. 志賀島か恋の浦かは、当日の海況で判断します。
「志賀島だったら参加するけど、恋の浦だったらパス」という予約はできません。
2. 集合場所は、志賀島の場合→休暇村志賀島、恋の浦の場合→サンピア福岡 のロビーになります。



●志賀島の水中映像
1月 Click
2月 Click
3月 Click
4月 Click
5月 Click
6月 Click
7月 Click
8月 Click
9月 Click スタッフが毎月撮影した動画を、
You Tubeにてご覧いただけます。
10月 Click
11月 Click
12月 Click